評価基準を明確にして従業員の自己効力感をアップ​ 

評価制度設計

会社が求める人物像、今の経営環境に即した評価制度の設計により、
経営戦略の達成と従業員の抱える評価へのモヤモヤ感を解消します。​

このサービスで解消できる悩み
  • これまでは経営者が評価してきたが、従業員数が増えて全員の動きを把握するのが難しくなった​
  • 評価基準が会社の方向性と乖離してきている気がする​
  • 評価と人材育成を連動させたい​

サービスメニュー

評価体系の設計​

社内規程の改訂​

評価項目・評価基準の設計​

従業員説明会資料の作成​

昇格・降格基準の設計​

評価者研修*1

評価シート作成​

従業員説明会の説明者対応*1

評価マニュアル作成​

*1付加サービスとして必要に応じて対応可能です。
*2サービス内容のうち、社会保険労務士の独占業務とされるものについては、アクタス社会保険労務士法人にて、対応いたします。

サービスの流れ

現評価ポリシーの策定​
現行の評価状況やヒアリングにより、会社が抱える現在の評価に関する課題を特定し、会社が求める人物像、経営計画を基礎に将来に向けた評価ポリシーの策定、見直しを行います。​
全体骨子設計​
評価ポリシーから、従業員を「何で」「どのように」評価するか、評価体系、評価項目の全体骨子を設計します。​
全体骨子は、会社の求める人物像、経営計画との連動を重視して設計します。​
詳細設計
評価項目ごとの具体的な評価基準を設計します。評価基準は評価者、被評価者が共通イメージを持ちやすい内容とします。さらに、評価シート等の評価ツール、評価マニュアルの作成により、着実な運用を支援します。​
導入支援​
新しい制度の導入には、従業員への丁寧な説明が不可欠です。従業員説明会の資料作成や社内規程改訂による確実な導入を支援します。​

事例・主な実績

主な実績

業種
情報通信業
従業員数
100人以下

職種別の人材活用を軸とするコンピテンシーによる評価制度の導入​

業種
不動産業・物品賃貸業
従業員数
100人以下

オーナー経営者の恣意的評価からの脱却を目的とした評価プロセスの再構築​

業種
情報通信業
従業員数
300人超~1000人以下

習熟度の処遇反映を目的としたスキル向上目標評価の導入​

業種
不動産業・物品賃貸業
従業員数
100人以下

正社員登用制度導入に向けた契約社員向け評価制度の導入​

業種
情報通信業
従業員数
100人以下

目標管理制度の運用改善支援(評価者研修含む)​

業種
製造業
従業員数
100人以下

成果主義型の目標管理制度導入に合わせた目標設定シートのレビュー(添削)​

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